説明は【コンテンツの素晴らしさ】ではなく【その結果何が出来るか】を言え!
本日、スポーツ関係者が集まる商談会【スポルテック】に行ってきました。
とても素晴らしく、今の流れを見ることも出来、多くの方と話すことが出来て感謝しております。
やはり、流行としてはAIやネット・ソフトウェアを使ったサービスですね。
それらのブースには圧倒的に人がおり、わかりやすかったですね。
そんな中
遺伝子分析サービスのブースでいろいろと聞こうとしたのですが
その担当者が【このサービスはこんなところが素晴らしい】【こんなサービスがついている】としか言わず、しかもパンフレットを最初からそのまま私に説明してきました。
これには参った。
そうではなく、御社のサービスを使ったら私はどのようなことが出来るのか。何をお客様に届けることが出来るのか。
その説明が一切ない。
これはダメ。
良いものを作ったら売れるでしょ
という時代はとっくに終わっています。
その結果、何をもたらすことが出来るのか。その変化や価値をしっかり説明しないといけませんね。