説明は【コンテンツの素晴らしさ】ではなく【その結果何が出来るか】を言え!

本日、スポーツ関係者が集まる商談会【スポルテック】に行ってきました。

とても素晴らしく、今の流れを見ることも出来、多くの方と話すことが出来て感謝しております。

やはり、流行としてはAIやネット・ソフトウェアを使ったサービスですね。

それらのブースには圧倒的に人がおり、わかりやすかったですね。

 

そんな中

遺伝子分析サービスのブースでいろいろと聞こうとしたのですが

その担当者が【このサービスはこんなところが素晴らしい】【こんなサービスがついている】としか言わず、しかもパンフレットを最初からそのまま私に説明してきました。

 

これには参った。

 

そうではなく、御社のサービスを使ったら私はどのようなことが出来るのか。何をお客様に届けることが出来るのか。

その説明が一切ない。

 

これはダメ。

良いものを作ったら売れるでしょ

という時代はとっくに終わっています。

 

その結果、何をもたらすことが出来るのか。その変化や価値をしっかり説明しないといけませんね。