マーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)とは・・・
この言葉が知れ渡ったきっかけ。それは
経済産業省が発表した「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」です(2018年9月)
一言でいうと
マーケティング領域で、デジタルを活用し、効果的に価値創造と提供ができるよう、ビジネスを戦略的、構造的に再構築すること
マーケティングの高度化
具体的には
ユーザーの声をゲット→分析→新しい商品サービスに反映→適切なユーザーに適切なタイミングで適切なワードでメッセージを伝えて購入してもらう。
そこからまたユーザーの声をゲットして・・・と回っていく。
これをデジタルでやる
まず
ビジネスのほかにも組織の活動・内容・仕組みといったものも変えていくことになる
これら目的には当たり前ですが【競争上の優位性の確立】です
得た新しいデータを得て、分析が出来ないと始まらない。
中小だとこれはなかなか高い壁であるのは間違いない
そして社長の私がまだいまいち理解しておらず
ふわっとしている。
またいろいろ勉強して追記もしくは新しい記事にします
それでは!