マーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)とは・・・

この言葉が知れ渡ったきっかけ。それは

経済産業省が発表した「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」です(2018年9月)

 

一言でいうと

マーケティング領域で、デジタルを活用し、効果的に価値創造と提供ができるよう、ビジネスを戦略的、構造的に再構築すること

マーケティングの高度化

 

具体的には

ユーザーの声をゲット→分析→新しい商品サービスに反映→適切なユーザーに適切なタイミングで適切なワードでメッセージを伝えて購入してもらう。

そこからまたユーザーの声をゲットして・・・と回っていく。

これをデジタルでやる

まず

 

ビジネスのほかにも組織の活動・内容・仕組みといったものも変えていくことになる

これら目的には当たり前ですが【競争上の優位性の確立】です

 

得た新しいデータを得て、分析が出来ないと始まらない。

中小だとこれはなかなか高い壁であるのは間違いない

 

そして社長の私がまだいまいち理解しておらず

ふわっとしている。

またいろいろ勉強して追記もしくは新しい記事にします

 

それでは!